みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

転倒防止クッションまもっクマ|つかまり立ちが始まってヒヤヒヤの毎日

スポンサーリンク

かまり立ちが始まってしまいました

話には聞いていたけどつかまり立ちが始まると本当に前に後ろに転倒します・・・。

転倒の恐怖

かまり立ちが楽しくて仕方ない様子の娘。

ベビーサークル、階段の1段目、ローソファーのコーナークッション、まさかのバウンサーの上でメリーにつかまったりとつかまれそうなものにはとりあえずつかまって立ってみては転倒することが1日に何度もあり、親としてはヒヤヒヤする毎日です。

転倒で頭を打ったり横に倒れて耳のあたりを打ったり、顔面を打ったりと痛い思いをしても何度も繰り返しやりたがるのが子どもというもの・・・。

すぐにギャン泣きしてくれて、一応吐いたり脳震盪など起こしたことがないので病院に行かなくても平気かな~くらいの当たり所みたいですけど、正直心臓がきゅっとして気が気じゃないです。

対策として・・・

後ろに倒れたときの後頭部殴打が一番怖いのでアマゾンでまもっクマという商品をぽちってみました。

転倒防止クッションはたくさん種類があったのですが、あかちゃんが動きやすいようにつけ心地にこだわって薄く軽く触り心地がよいように仕上げてある点、日本製でつけたとき可愛いのもがポイント高くこちらを選びました。

中綿が頭部分にしっかりと入っていて後頭部を守れるし、背中あたりは柔らかく仕上がってるのでそのままねんねしても気にならなそうです。

うちの娘も気にならないのか気付いたらそのまままもっクマを枕代わりにスヤァとお昼寝してました(笑)

重要なクッションをつけた状態で転倒するとどうかというところですが、うちの娘の場合後ろに転倒直後ギャン泣きせず仰向けからすぐ自分で寝返りをしてまたつかまり立ちの体勢に入るところを目撃したのでだいぶ衝撃は吸収してくれているようです。
横向きにこてっとなったときもクッションのはみ出た部分が先に床にあたったのか痛い思いをせずに済んだようです。

目を離さずに一緒に遊んでいてもこどもが転んでしまうことは往々にしてあると思います。
そういうヒヤッとする場面でも多少不安が軽減されるのでこれから重宝しそうですし、肩ストラップで長さも調整できるので長い付き合いになりそうです(笑)

mira-sannchi.hatenablog.com