みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

妊娠して髪質が変わった話

スポンサーリンク

噂はホントだった・・・

話には聞いたことあるけど、よくあるウワサ程度に認識していた『妊娠中の髪質トラブル』
自分が妊娠してみて、
「ホントだった…」と、すごく実感したことを書きます。

妊娠前

わりと柔らかめの手触りの細めの髪質です。
全体的にゆったりしたクセはあるけど指通りもそこまで悪くなくふわっとした印象でした。

妊娠してから…

バサバサ
ごわごわ
カサカサ
ギシギシ
「あー…ひっかかて抜ける…あー…つらい……」

説明するより、このストレス感が伝わりやすいかなと…擬音語ばかり選んですみません。

髪のトラブルだけじゃなく、爪も薄くなってきた気がします。
食事で摂った栄養がお腹のあかちゃんに優先的に送られていて、お母さんの髪や爪の分は後回しなのかもしれませんね。

妊娠するまでは、わりと3カ月に1回を目標(実際は4カ月以上行かないことも有り)にヘアサロンに通う程度のずぼら女子だったのですが、
さすがにこんなに痛むとヘアサロンにもっと頻繁に行きたい気がします…。

「妊娠中もやばいけど、産後もやばいよ!」と友人から話を聞いていたり・・・、
すでにやばめなのにどうしたらいいのか・・・。

しかも出産後なんていつ頃ヘアサロン行けるんでしょうね・・・未知すぎ・・・。
きっと妊娠中よりケアにかける時間の余裕も心の余裕も、なんならお金の余裕もないかもしれない・・・。

ヘアサロンに行けるうちに行っておこう・・・

「お腹が大きくなるとヘアサロンの施術もなかなかしんどいよ」とのアドバイスもいただいたので、いまはまだお腹もまだそこまで大きくないし、安定期のうちに行っておきたい・・・と、思い立ち、いつも通っているヘアサロンに行ってきました。
担当の方はお休みでしたが、丁寧にカウンセリングしてくださる方だったので、出産前にできればもう一回来たいとは思っているけど、来れない可能性もあることをお伝えし、施術はカットとトリートメントをお願いしました。

Before

f:id:mira-sann:20191108065549j:plain

After

f:id:mira-sann:20191108065742j:plain

ひどい絵図ですが失礼します。
元がヤバいので、アフターもそこまでよくないかもですが、ガッサガサの髪にうるおいが戻ったのが伝わりますでしょうか。
手ぐしでも、ブラシでもひっかからなくなりストレスがかなり減りました・・・

次いつ来れるかわからなかったので、相談した上でホームケア用にヘアパックとアウトバストリートメントも購入することにしました・・・!
少しでも髪質改善したいって気持ちが強いので、自宅でも頑張ってみようと思います。

また今度、購入したヘアパックとアウトバストリートメントについても、使用感などをレビューしたいと思います。

とりあえずヘアサロン行ってよかったです・・・!(v´∀`*)