みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

予防接種と娘の体重の話|だんだん重たくなって困る(笑)

スポンサーリンク

娘すくすく成長中

娘の体重増加

娘、生後78日にあたる5月31日についに5000gに・・・!
少し小柄で生まれた娘ですが、いまのところ成長曲線の真ん中より少し下よりなので様子見中です。

母乳がそこまで出てる感じもしていないので、ミルクの量を増やしてもいいかもしれない・・・。
欲しがるだけあげると延々と飲んじゃいそうな食欲旺盛な子なのでこちらで調整しないといけないのがなかなか難しいです。

5000gということはそろそろ我が家のクーファンは卒業です。
一緒のベッドに寝る場合、大人用布団が顔にかかって窒息したとか、寝ている間にうつぶせ寝になってて窒息したとかいろいろと事故の話を聞いたので一緒に寝るのは結構勇気がいりますね。

うつぶせ寝対策のクッションを買わねば・・・!

予防接種

生後2ヶ月から予防接種はじめてくださいという案内と予防接種予診票綴りが届いていたので、今後もお世話になる可能性が高いので病院はネットで周辺の小児科を調べまくり、先生がやさしいと評判の病院を選びました。
ただスマホでの予約システムは少しわかりずらく初回で体重の相談もしたかったこともあり電話で予約をさせてもらいました。

今回はじめての予防接種では定期接種のHib(ヒブ)、小児肺炎球菌、B型肺炎が無料でうけられるのと、任意接種のロタウィルスが有料(ロタリックスは15,000円×2回)ですが追加で受けました。

病院の待ち時間もすやすや、お医者さんと話してる時も人見知りしませんでした。
(なにがはじまるかわかっていないだけ(笑))

ロタは経口ワクチンなのですが、お医者さんにもびっくりされましたがスプーンから飲むのがとても上手なほうらしく、褒められて嬉しそうでした。
(おとながニコニコしてるとそれだけで嬉しいらしい(笑))

予防接種の皮下注射の時はさすがに泣いたけど、すぐにへらへら~っとしはじめて、1日ギャン泣きを覚悟していた母としては拍子抜けもといすごく安心しました。

本当に育てやすい子・・・・。

+400円で体重や身長もはかってもらえました。

自宅のベビースケールがだいぶ大雑把な数字しかわからないから正確な数値がわかると安心するし、成長具合やミルクの量の相談も出来たのでよかったです。
今後もこちらの病院にお世話になりたいと思いました。

予防接種後は重篤な副反応がでる可能性もあるそうなので、とりあえず30分間はすぐ病院へ戻れる距離にいたほうがいいそうです。

特になにも副反応なく無事一週間経過したので一安心です。

▼スケジュール管理は生年月日をいれるだけで計算してくれるサイトやツールがおおくでているのでありがたく利用させていただいてます。

ワクチン.netのマイスケジュールが使いやすくてデザインも可愛くておすすめです。