みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

【妊娠後期】結婚式にお呼ばれ!出席することにはなったけど不安だらけ・・・(準備編)

スポンサーリンク

妊婦の結婚式参列

妊娠後期の29週に旦那さんの親族の結婚式に参列することになりました。

義理のお兄さんの結婚式で面識あまりないとはいえ欠席するのは申し訳ないかなぁ・・・と考えて。

結婚式場は福岡県・・・。飛行機か新幹線の移動が必須です。

参列するにあたり悩んだこと

医師や助産師さんとまず相談しました。

「あくまで自己責任で」と言われてしまいましたが、何点かアドバイスをいただけたのでメモします。

医師からは早産傾向はいまのところ少しある為、直前の妊婦健診の結果次第で欠席をすすめる場合もあると言われました。

また、無理のないスケージュルを事前に組んで、急いで移動したり、焦って動いたりすることがないよう言われました。

これについては挙式の前日には福岡に到着しゆったりホテルで過ごし、翌日夕方からの挙式・披露宴に参加、1泊し翌日の昼頃に帰りの飛行機に乗るようなプランで予約をしました。

必ず、保険証と母子手帳、診察券を携帯するようにとも言われました。

また、福岡での挙式のため移動手段をどうするか旦那さんとすごく悩みました。

新幹線と飛行機での移動のメリット、デメリットをよく考えました。

新幹線は到着まで長く時間がかかる分(5時間程度)、緊急の場合にはすぐ次の停車駅で降りれるのかなと思っていたのですが、例えば新横浜駅~名古屋間など次の停車駅までが遠く、降りれないタイミングもあるとのこと。

それに比べ、一旦乗ると降りることはできないけど、到着まで1時間半~2時間程度の飛行機の方が良いかな、など・・・。

私たちは飛行機で移動することにしましたが、妊婦の体調にもよると思うので、家族や医師と要相談だと思います。

事前に新郎新婦に妊娠中であることを伝える

  • 妊娠している為、体調によっては急遽欠席になってしまう可能性があること。
  • 妊娠中は避けたい食べ物があること。
  • 親族のためホスト側での参列となるが、特別なサポートはできないこと。

この点だけ伝えておくだけでもだいぶ違うかなと思い、新郎新婦にお伝えしました。

遠慮してしまって言わずにいて、何かあった時に迷惑をかける方が良くないかなと考えました。

事前準備

ヘア

事前にサロンで、カットとトリートメントだけする予定です。

お腹が大きくなってきて長時間同じ姿勢をしないといけないような施術には少し不安があるので1時間半程度で済むように担当さんと相談しました。

カラーやパーマは時間がかかるのでやめておきました。

今後の出産・子育ても想定して頻繁に染め直すこともできなくなるし、現在はしばることができる程度の黒髪ストレートボブです。

また、当日のヘアセットは福岡でヘアサロンを探すか悩みましたが、「何時から予約」と決めてしまうと、時間に遅れないよう焦って行動してしまったりとか、妊婦的によくない気がしたので自分で簡単におアレンジすることにしました。

ネイル

出先で倒れてしまったり緊急の際に、血中酸素飽和濃度を指先で測る事が困難となる為ネイルは極力しないよう病院で指導されました。

安全の為、爪も短く切っています。

また、指輪もむくみで外れにくくなることが多い為、はやめに外しておくことをすすめられました。

手元が少し寂しいので、爪磨きセットで綺麗に磨いて、キューティクルオイルでツヤを出して行こうかなと考えています。

ドレス

赤ちゃん本舗でマタニティフォーマルドレスを購入しました。

5,000円未満で購入できてよかったです。

ウェストを締めつけないデザインのワンピースで、レースの切り替え部分とフレアスリーブが別生地になっている為、ボディラインが曖昧になります。

トップス部分のフレアデザインのおかげで大きくなったお腹が少し目立ちにくいかなと思います。

少しでも着やせして見えるよう、色はネイビーにしました(笑)

お呼ばれマタニティワンピース画像

羽織もの・アクセサリー

羽織はもともと持っていたショールを使う予定です。

お呼ばれショール画像

撮影した際、カーテンと一体化してしまいましたが、程よい透け加減のレースのショールです。ラメ感少しあるゴールドのもの。

このショールを羽織るとウエストあたりにボリューム部分がくる為、更に大きいお腹が目立ちにくくなるという点が良いです。

あとは、バッグも元々持っていたネイビーのものを持っていくことにしました。

バッグはトータルコーディネイト的に別の色のものを購入するか最後まで悩みました。

アクセサリーはネックレス以外、実家に置きっぱなしで取りに行く時間もない為、足りないものはかなり安く購入しました。

お呼ばれアクセサリー1画像

イヤリング150円(笑)

お呼ばれアクセサリー2画像

ヘアアクセサリーは1,000円くらい。
色はパール系の白と、ゴールド、ネイビーで揃えました。

結婚式のお呼ばれではヒールのある靴が正装としてはベストかなとも思うのですが、妊娠中はもし転倒した場合自分自身もお腹の赤ちゃんも危険な為、ヒールは避けてぺたんこ靴をチョイスしました。

足元見えない状況でヒールはやっぱり怖いです・・・!

フォーマルに見えるか微妙かもしれませんが、ゴールドのペタンコ靴にアクセサリーを付けることにしました。

お呼ばれ靴画像

▼靴を探した際の記事はこちら

【結婚式お呼ばれ】妊婦のわたしははぺたんこ靴を選択 - みらさんち。

そのほか

ストッキングはマタニティのものが必須の為、赤ちゃん本舗にて、念のため2足購入しました。

冬の結婚式・披露宴の為、お腹を冷やさないように骨盤ベルトに貼るタイプのカイロを付けていこうかと考えています。

移動手段・宿泊先

宿泊先や式場の近くに緊急時、産婦人科のある病院があるかどうかは事前に調べておいた方が良いと思います。

何もないのが一番ですが、病院にも自己責任と言われているので念には念を・・・!

私は今回よく調べずに、移動に飛行機を利用することにしましたが、国内線・国際線ともに出産予定日から28日以内は医師の診断書が必要となったり、何かあった際、例えば出血時・破水時の対応が遅れる危険性がある為、医師に相談の上決めた方がよいと思います。

飛行機はなにかあった時にすぐに降りることができなかったり、トイレに行きたくても行けないタイミングがあったりと、シートベルトがわりとキツかっただったり、ネットで調べるといろいろでてきます・・・。

私も元々乗り物酔いをするタイプなので、今回は酔い止めも飲めないので心配です・・・。

持ち物

普段のお呼ばれの持ち物の他に、母子手帳、健康保険証、かかりつけの産婦人科の診察券は携帯していこうと思っています。

万が一の出血や破水に備え、ナプキンを1枚持っていく予定です。

緊急時の医療機関も事前に調べて、バックに入れておくつもりです。

まとめ

緊急時を想定した動きを考えたり、準備もいつもと違うので妊婦の結婚式お呼ばれ結構大変です・・・!(笑)

また後日、実際結婚式に参加した感想なども記事にしたいと思います!

一言:

断れる相手なら断ろう・・・!

まずお腹の赤ちゃんと自分自身の方を大事にして、欠席する決断も必要だと思います。

出席に〇をつけてから、準備してきてこんなに大変だと思わなかったです・・・(ノД`)

自分自身が行きたい!って気持ちが強くないとかなりキツいと思います。

▼後日談はこちら!

【妊娠後期】結婚式にお呼ばれ!実際に結婚式に参列してきました!(大変だった事) - みらさんち。

mira-sannchi.hatenablog.com