みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

【鎌倉 歐林洞】素敵な洋菓子店でゆったりティータイム

スポンサーリンク

歐林洞

鎌倉~北鎌倉を散策していると、クラシックな雰囲気の素敵な洋館が・・・!

歐林洞(オウリンドウ)という洋菓子の名店です。

歐林洞外観画像

鎌倉以外にも銀座店、新宿店など関東に何店舗か展開していますが、こちらの鎌倉のお店が本店です。

鎌倉駅からも、北鎌倉駅からも徒歩15分ほどです。

鶴岡八幡宮建長寺の間の坂道にあります。

人気の小町通りから少し離れる為か、この辺りは人通りはそこまで多くありませんでした。

ティールームの利用をしたかったのですが、店内に入ると土曜日ということもあり、5組が先に待っていました。

店員さんに名前を聞かれた為、名乗り、少し店内で待つことに。

ギフトの紹介のスペースやティールームで実際に食べることができるケーキのショーケースなどもあり、見ているだけであっという間に時間が経過しました。

ギフトコーナーではチョコレート菓子のパトロンや種類豊富なパウンドケーキや紅茶などが並んでいました。

これは、ぜったい贈り物なら喜ばれるやつ・・・!

店員さんが「〇〇様、席のご用意ができました」と私たち夫婦のところまで、迎えにきてくれました。

先ほど、名乗りはしたけど顔を覚えてくれていることにビックリ・・・!

さすが・・・サービスも一級品ですね・・・!

ちょうどお茶が終わって席を立つお客さんが多い時間帯だったのか、前に何組も待っていたわりに15分も待たなかった気がします。

お待ちかねのティータイム

店員さんに案内され、綺麗にセットされた席へ。

ティールームの真ん中にはケーキのショーケースが・・・!

早速選びに行きました。

紅茶はノンカフェインのものが希望だった為、オレンジ&ルイボスを選択。

ケーキはレアチーズケーキにしました。

紅茶を運んできてくれた際、「飲み頃になっております」との案内もあったので、安心して飲めました。

歐林洞レアチーズケーキ画像

紅茶美味しい・・・!

レアチーズケーキも爽やかな味なのに濃厚というか、しっかりとチーズ感があって、ずっと食べてたい感じでした。(←伝わらない食レポ)

あぁ・・・もうちょっとでなくなっちゃう・・・(ノД`*)って考えながら食べてました(笑)

旦那さんはブラックチェリーという紅茶とショートケーキを選んだようです。

歐林洞のショートケーキ画像

ショートケーキを一口もらったのですが、知ってるショートケーキと全然違いました!スポンジ生地がふわふわなのは勿論ですが、私が知っているショートケーキよりキメが圧倒的に細かいというか・・・とにかく、口当たりが極上でした。

甘さもちょうどよくてこれスキ・・・!ってなりました(´▽`人)

感想

サービスも紅茶もケーキも最高でした♪

鎌倉マダムたちに長年愛されているだけありますね!

音楽はクラシックがかかっていてアンティーク調の内装も素敵だし、上品な大人な雰囲気のティールームでした。

これは鎌倉デートのちょっとした休憩に最適なのでは・・・?

お洒落なお店だと自分自身の服装が気になって、お店に入るのを迷うタイプでしたが・・・。

お洒落なマダムも勿論いましたが、観光客でラフな服装な方も多かったので、服装も「浮くかな?」とか考えたり気おくれせず過ごせました。

店員さんがあたたかく迎えてくれるからっていうのもありますね。

全部が素敵なお店でしたよ~!

r.gnavi.co.jp

mira-sannchi.hatenablog.com