みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

2回目の予防接種はパパと。|ママは体調不良中

スポンサーリンク

予防接種

生後3か月でうける2回目予防接種はロタ2回目とヒブ2回目、肺炎球菌2回目、B型肝炎2回目、四種混合1回目と盛りだくさん。

母体調不良でダウン

娘の予防接種予約していた当日、私は風邪のひきはじめのような喉と頭の痛みがあり、平熱ではあったけど「体調崩す前に休んだら?」と育休中の旦那さんが代わりに連れていってくれることに。

出来るパパ・・・!

年に最低4回は風邪をひき、年間30日以上は風邪以外で熱発してるような虚弱体質なので悪化する前に休ませてもらおうとお言葉に甘えて、父娘2人で娘のかかりつけの病院に行ってもらうことにしました。

事前に予防接種の予診票は記入していたし、母子手帳&健康保険証&乳児医療症もセットで預けて軽く説明し、あとは任せきり。

がんばった娘とパパ

病院でも特に問題なかったようで安心しました。

私がしっかりしないと!っていうのは大体思い込みで旦那さんの方がしっかり者だから全然頼って大丈夫でした。

旦那さん曰く、相変わらず経口ワクチンのロタは美味しそうに飲んでスプーンまでぺろぺろし、注射の時だけギャーって泣いて、そのあとはすぐ機嫌も直ってケロっとしてたみたい。
帰宅したときは普段のお散歩あとのようにスヤスヤ。

前回も注射の瞬間しか泣かなかった娘。

強い子・・・!

1日様子をみましたが特に今回も副反応らしい症状もなく安心しました。

私に似てからだ弱い子にならないことを祈ってたけど、旦那さんに似たのかいまのところはいつも元気すぎるくらい元気だし特に体調を崩したこともなくて、このまま健やかに育ってほしいな~。