みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

【日航亭大湯】熱海で出会った歴史を感じる日帰り温泉は徳川家ゆかりの湯

スポンサーリンク

日航亭 大湯

熱海温泉は日本の三大温泉と呼ばれることもあるほどの歴史的にも古い温泉です。

江戸時代までは熱海七湯と呼ばれる7つの自然に湧く源泉があったとか・・・。

日航亭大湯(にっこうていおおゆ)」は熱海七湯の1つ「大湯間欠泉」のそばにある老舗の日帰り温泉施設です。

源泉かけ流し100%で加水も加温もしていないナトリウム・カルシウム-塩化物温泉。

もともとは旅館として開業したそうですが、現在は日帰り温泉のみで頑張っているそうです。

建物もレトロな雰囲気で良いですね。

日航亭大湯外観画像

なんとこの大湯、江戸時代に熱海本陣にあたる場所でした。

江戸時代の初期には徳川家康が7日間湯治に訪れ、以来何代にも渡って徳川家に愛されてきた大湯は、徳川家ゆかりの温泉として「出世の湯」「子孫繁栄」の湯と言われるようになったそうです。

日航亭大湯案内板画像1

泉質は塩分が主成分なので血行不良からくる冷え性、むくみ、疲労回復などにも◎です。

日航亭大湯案内板画像2

アクセス

静岡県熱海市上宿町5-26

電車

JR熱海駅から行く場合は、熱海駅前平和通り商店街を抜けて大通りを道なりに10分ほど歩きます。

途中細い分かれ道があったりしますが大きくて人通りが多い方を歩くとわかりやすいかと思います。

熱海ニューフジヤホテルを目印に右に曲がり、少し歩いたところに日航亭大湯があります。

駅からは自分の足だと大体15分ほどかかりました。

日航亭大湯インフォメーション画像

車で行く場合は日航亭大湯の斜め向かいの「湯前神社」前に無料の専用駐車場があります。

台数は少なめなようなのでご注意くださいね。

営業時間

営業 9:00~20:00

定休 火曜日(※祝日の場合翌日休)

日帰り入浴

日航亭大湯受付画像

入ってすぐ、右側は有料(100円)の靴箱、左側に無料の靴棚があります。

館内は用意されているスリッパに履き替えて移動です。

フロントで大人1名1,000円の日帰り入浴料を支払います。

時間制限は特にありませんが、一度退店すると再入場はできません。

タオルを持ってきていなくても、フロントにて有料レンタルと販売があるので手ぶらでも安心です。

日航亭大湯内装画像

男湯と女湯は日替わりで場所が変わるようです。

脱衣所にあるロッカーは利用時に100円かかるタイプで、戻ってこない点はご注意ください。

ロッカー使用時に100円玉必要なので事前に用意しておくとよいですね。

他にも受付付近に靴用のロッカーと休憩所前に貴重品ロッカーがありましたが、いずれも100円玉が必要なようでした。

どちらも必要なければ無料の下駄箱もありますので、利用される場合は・・・って感じですね。

家族風呂

残念ながら老朽化の為、家族風呂は現在は営業していませんでした(2020年1月現在)。

そのほか

無料の休憩所の他に、有料の個室休憩所(2,000円/2時間(5名まで利用可))が用意されています。

自動販売機はありますが売店はありません。

洗い場にはリンスインシャンプーとボディソープが置いてあります。

洗面所にドライヤー複数あり。

洗面所はドライヤーの他には共用の櫛が置いてある程度で、特に化粧水などのアメニティは置いてないので、必要に応じて持参した方が良いと思います。

感想

内湯、露天風呂ともに湯温は42~43度ほどに感じました。

源泉が高温なので湯口に近付くとだいぶ熱いです。

加温しなくてもこの温度をキープできるのは凄いですね・・・!

お子様連れの方は、なるべく真ん中ではなく端よりに陣取った方がよさそうです。

泉質は無色透明でさらっとしてますが、しっかり塩・・・!って感じで、肌をなめらかにコーティングしてくれるようなそんな温泉でした。

血行がよくなったのか入浴後もしばらくポカポカ状態が続きました。

汗がひくまで休憩スペースでゆっくりとさせていただき、温泉に休憩とのんびりした時間を過ごせました。

ザ★温泉!って感じの色が付いていたり独特のにおいの温泉もいいですが、たまにはこういう泉質もいいですね・・・(*´Д`*)

▼斜め向かいにある湯前神社も少し歩きました。

湯前神社(ゆぜんじんじゃ)

湯前神社鳥居画像

749年に創建されたとも、1500年前の熱海に温泉が湧いたときには既にお祀りされていたとも言われている歴史を感じる神社です。

医薬と温泉の神様「少彦名神(すくなびこなのかみ)」をお祀りしているようです。

湯前神社案内板画像

小さめの神社ではありますが、樹齢どのくらいなんだろうっていう大きさの樹木に囲まれていて別世界感があります。

湯前神社社殿画像

なんだか神々しいような・・・なかなか厳かな雰囲気のある神社でした。

アクセス

静岡県熱海市上宿町4-12

▲上記の日航亭大湯と斜め向いの位置なので割愛します。

御朱印

湯前神社の御朱印は湯前神社ではなく、来宮神社(きのみやじんじゃ)の授与所でもらえます。

湯前神社から来宮神社は徒歩10分ほどの距離みたいです。

私はまだ来宮神社に行ったことがありませんので実際歩いていませんが・・・。

来宮神社静岡県熱海市西山町43-1

お祭り

『湯前神社秋季例大祭 熱海湯まつり』というお祭りが毎年開催されてるようです。

江戸時代に熱海温泉から江戸城までお湯を運ばせたと言われていて、その湯汲み道中を再現したお祭りだそうです。

古くからある温泉地ならではのお祭りですね。

毎年10月の第1土曜~日曜日に開催されているようです。

まだ観たことがない為、詳しく案内できませんが、気になった方はまつわる歴史やお祭りの様子について調べてみてはいかがでしょうか。

▼周辺でランチを食べるようでしたらこちらの記事もオススメです。