みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

生後2か月の娘が超かわいい。|成長記録

スポンサーリンク

5月15日で生後2ヶ月になった娘。

成長具合をまとめておこうと思いました。

生後2か月

体重の増加

2900gほどで生まれた娘ですが、生後1か月で3700g、2か月で4600gと増えてきているのでまあまあ順調なのかしら・・・。
少し小さめ?ではあるかもしれません。

あまり高額ではないベビースケールを購入し、毎日計ってみていますが誤差が大きいのと、うんちのタイミング次第というところもあるので、1週間間隔で増え方を見るようにしています。

からだの成長

産まれたときから助産師さんや看護師さんに可愛いと褒められ人気者だった娘。
パパとママのいいところどりした顔立ち。

(確かに可愛いけどそんなにかな・・・?新生児だからよくわからない・・・)

自分では血が繋がっているから可愛く見えるのかな?と思っていたのですが、生後2か月の娘はそこからさらに可愛くなって・・・、「どうしよう・・・モデルにする・・・?」なんてパパは言いだすし、両親ともにメロメロです。

ふわふわのほっぺとクリクリのおめめが特に可愛いです!

生後1か月頃は乳児湿疹に悩まされましたが、保湿いっぱいしてたらいつのまにか綺麗なお肌に。

だんだんと赤ちゃんらしいむちっとした体型になってきて可愛いです。

生活リズム

授乳間隔は一定になってきており、大体1日に6回ほど。

吸う力が強くなってきて、片側5分もう片側5分吸うとだいたい満足らしくそのあとは遊び飲みに変わります。
合計で15分ほど目安に母乳をあげ、あとはミルクを80~100足していますが体重増加もまあまあ順調かな、と思うのでしばらくはこのままで様子見ようかなと思います。

生後1か月から天気のよい大人でも過ごしやすい気温の日には30分ほど家の近所を散歩するようになりました。
ベビーカーも抱っこ紐も嫌いじゃなくて安心しました。

沐浴は好きなようで気持ちよさそうなくつろいだ表情をみせてくれます。
パパもママも温泉が大好きなので気が早いですが、一緒に入れる日を楽しみにしています。

18時~20時頃は毎日大体ギャン泣きタイムですが、その時間が過ぎると勝手にすやぁとよく寝てくれます。
起こさないと大体3時~4時頃に一回起き授乳タイム。
次に起きるのは7時~8時頃と現状リズムができています。

夜起きるのが1回で済むとすごくラク・・・!
たまにその1回すら起きないことあるけど、朝本人はケロっとしていて元気そうなので、この子のリズムなんだろうなと、敢えて起こすことはせず甘えています。

過ごし方

 

最近は声の出し方を覚えてきて楽しいのか、パパやママの口元をよく観察しています。

生後1カ月中頃から話しかけると「あー」「うー」「お」と返してくれるようになりました。

追視も1か月頃から。
あと笑顔をも見せてくれるようになりました。

現在では「えう」「あう」とだせる音が増え、笑うときにすこし声がでるようになってきました。
甘えるような声がまた可愛くて・・・(親バカ(笑))

旦那さんのお兄さんからプーさんのメリーをいただいたのですが、最近は見えるようになって楽しいのか、目でよく追いかけています。
ただ視力の問題なのか好みなのか、プーさんとティガーとピグレットの3人が交互に回ってくるのですが、ティガーがくると嬉しいそうに「あう~♪」と言い、去っていくときに「ううううう」と少し悲しそうな声を出しています(笑)
「プーさんきたよ!」「ピグレットじゃだめ?」と聞いてみるも頑なにティガー待ち。

可愛いです(笑)

あとは口元を見せながら私のカラオケを聞かせています(笑)

ジョイサウンドのカラオケ練習アプリを使っていますが、結構ガン見して嬉しそうにしてくれるので歌いすぎて喉痛いことも。

起きている時間が増えたので遊びやおもちゃも今後いろいろ考えないとなぁ~とわくわくしています。