みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

紅葉がみたい!鎌倉散歩【明月院】

スポンサーリンク

明月院

JR北鎌倉駅から歩いて10分ほどの位置にある明月院(めいげついん)に行ってきました。

臨済宗建長寺派の寺院です。

平治の乱で没した鎌倉時代の武将・山内首藤 俊通(やまうちすどう としみち)の供養として「明月庵」を創建、のちに「明月院」と改められたといわれているようです。

禅興寺(ぜんこうじ)という寺の塔頭でしたが、禅興寺自体は明治時代に廃寺となっており、現在は明月院のみが残っているそうです。

あじさい寺として有名な明月院ですが、紅葉の名所でもあります。
紅葉の見頃は感覚的には円覚寺よりは少し遅めの印象でした。
私が行った際は見頃~見頃を少し過ぎた感じでした。(2019/12/11現在)

正面入り口

明月院正面入口画像

茶々橋

入口付近の橋にはウサギとカメの像が・・・。

川の流れを見守っているのかしら・・・?

見たときカメの甲羅にモミジの葉がちょこんと乗っていて可愛かったのですが、モタモタしてるうちに風で何処かへ・・・。

写真撮りたかったです・・・。

茶々橋のウサギとカメ画像

月笑軒

明月院の拝観料は500円です。

入ってすぐのところに素敵な和カフェ「月笑軒」があります。

入ったことはないですが、気になってます…。

月笑軒画像

外から写真を1枚だけ撮らせていただきました。

屋根に落ち葉が積もってるのが、また風情があって素敵です…。

桂橋

桂橋のあたりも綺麗に色づいてました。

桂橋画像

山門

明月院山門画像

山門は紫陽花で有名ですね。

紅葉の時期は少し寂しげですが記念に撮影しました。

紫陽花の季節にも来てみたいです。

悟りの窓

有名な本堂の悟りの窓から見える紅葉。

明月院悟りの窓画像

明月院といえばこの景色!

私の写真で伝わるか不安ですが、額縁と絵画のようなすごく幻想的な光景でした。
正面からも撮ったのですが、斜めから撮った時の部屋に赤く差し込んだ光がまた美しかったので、こちらを掲載しました。

平日ということもあり、並ぶことなくゆっくり写真を撮れました。

土日はこの円窓からの景色を撮影するために列ができることが多いようですので、紅葉の時期には時間に余裕をもって拝観することをおすすめします。

本堂後庭園

紫陽花シーズンと紅葉シーズンの季節限定公開です。

特別拝観料500円で一番奥にある、本堂の庭が見れます。

本堂後庭園からみた悟りの窓画像

本堂後庭園からみた悟りの窓。

本堂後庭園画像

本堂後庭園アップ画像

本堂後庭園も紅葉が綺麗でした。

感想

明月院は広さ自体はそこまでではないのですが、所々に見所がありました。

素人感覚ですが、写真撮影は午前中の方がいいかもしれません。

今回の撮影は11時頃だったのですが、悟りの窓に光が差し込んでいたり、光を活かした撮影ができたと思います。

相変わらず下手ではあるのですが・・・(ノ∀`;)

紅葉の赤と苔の深い緑と落ち葉の黄色がとても素敵な雰囲気な場所があったのですが、なかなか思い通りの写真が撮れずに少し心残りです…!

またいつかリベンジしたいと思います!

詳細情報

臨済宗建長寺派寺院 明月院
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス:JR横須賀線 北鎌倉駅より徒歩10分
拝観時間:[6月]:8:30〜17:00/[そのほか]:9:00〜16:00
拝観料:500円
定休日:無休

mira-sannchi.hatenablog.com