みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

風邪ひいちゃった・・・!

スポンサーリンク

妊娠中の風邪やインフルエンザが怖い・・・!

妊娠中の風邪は免疫力の低下で治りにくいとか、重症化しやすいとか、よく聞きますよね。

もし風邪をひいたとしても、市販薬を自己判断では飲めないので、自然に治るのを待って安静に過ごすか、病院を受診するか悩ましいところです・・・。

怖いのはインフルエンザもですね。

既に流行ってるとニュースにもなっているようです。

昨年は予防接種を受けたのですが、今年は受けておらず・・・。

実は風邪をひいてしまいました・・・

我が家では最近、空気清浄機と加湿器を購入したのですが、残念なことに配達までのタッチの差で風邪をひいてしまいました・・・。

休日で人が多いところでマスクをしなかったのが敗因かな、と自己分析しています。

明日ちょうど妊婦健診の日なので、受診時に相談してみようかと思います。

妊婦さんの画像

今後の対策として

出産までの3か月ちょっと、また風邪をひいてしまわないように、風邪を近づけない生活を意識することにしました。

まずは月並みですが、手洗い・うがいの徹底を心がけ、アルコール消毒もプラスすることにしました。

外出時には不織布製マスクを着用し、人が多い場所への不要なおでかけは控えることに。

運動は以前はプールに通っていたのですが、最近は寒くなってきてサボってしまっていたので、自宅でもできるマタニティヨガを始めました。

栄養面はずっと気を遣ってきているので問題ないかと思いますが、睡眠の質や衛生面も関係する可能性があるので、少しでも改善できるよう生活を見直しました。

同時に家庭内での感染も可能性あるので、旦那さんにも協力を要請。

今後、マスクを着けて出社してくれるようです。

インフルエンザの予防接種も受診予定とのことで、少し安心かもしれません・・・。

明日病院を受診するとして・・・。

今後は空気清浄機や加湿器にも活躍してもらい、健康な妊婦生活を過ごしたいと思います。

追記:

ぜんそくの再発が心配だったので念の為はやめに内科を受診してみました。

妊娠中で薬もあまり飲みたくはないので、とりあえず一旦はうがい薬で様子見、高熱がでたり咳がなかなか治まらなさそうだったらもう一度受診することになりました。