みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

生後3か月の娘が超かわいい。|成長記録

スポンサーリンク

娘生後3か月

3か月になったので成長記録。

からだの発達

5400gと体重は成長曲線の平均値より少し小さめってところをキープ中。

生後2ヶ月頃はむちむちの通称ちぎりぱんになっていた腕や足が少しすっきりしたかもしれません。

手で物を掴むのが上手になりパパやママの手をにぎにぎ、服をぎゅっと掴んだり(胸倉をつかまれること多々(笑))、おもちゃやお腹にかけてあるひざ掛けや、口を拭いたティッシュまでなんでも掴みたがります。
可愛いけど洗濯ものが増えて大変です(拭いても手がよだれで常にすごく濡れているので)。

指をなめるってよりは拳をなめる方がよくみる気がします。

よだれは相変わらず多めなのでスタイ必須。

睡眠

身長も少し伸びてきたのか少しクーファンだと手足が動かしにくそうに感じてきたので、この度卒業しました。

大人用ベッドで添い寝するときに、私たちの布団が顔にかかったりして苦しい思いをしてしまわないか、寝返りするときにのしかかってしまわないか、漠然とした不安が多かったのでファルスカのベッドインベッドを購入しました。

レビューはまたの機会に記事にしたいなと思いますが、ひとまず不安要素はクリアできたので安眠できてます。

相変わらず、夜はぐっすりな娘。
19時頃~翌6時頃まで続けて寝てくれて、母としては本当に助かってます。

日中あまりお昼寝しないのが悩みですが、睡眠時間は足りていそうなのでこれがこの子のペースなんだろうな、と納得しています。

完全ミルク育児

母乳とミルクの混合で育てていたのですが、ミルクの量を増やしたときに母乳の出が少し悪くなったことがきっかけなのか母乳を飲まなくなってしまいました。

旦那さんと相談した結果、今後は完ミにしようか、といった方向で話がまとまってきています。

このままほっといたら勝手にとまりそうだけど、乳腺炎とかも怖いので母乳をとめてもらいに病院に相談に行かないとな・・・と思案中です。

完母、完ミ、それぞれメリット、デメリットはありますが混合はいいとこどりかなぁと思っていたので少し残念ではありますが、お互いストレスになるほうがよくないので今後は完ミにシフトしていくだろうと思います。